Archive   RSS   (Login)

Twisted Ducks

2011年6月12日のボーマス16参加します。 配置はD01,02です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ニュース
Tags: アヒルホスピタル  

捻れたアヒル次回作「アヒルホスピタル」の先行レビュー。

皆さんこんにちは。捻れたアヒル子です。

さて、我々捻れたアヒルは今年の九月に新作を出すんですが、締め切りが近づいてきたので最近曲が続々提出されました。なので一足先に聞いてアルバムのレビューを書いてみました。へっへーい!

捻れたアヒルは毎回アルバムにテーマがあるんですが、一作目のテーマが「季節」。二作目が「タロット」です。そうなると、三作目のテーマはもうお分かりですね!「病院」です!わーわーぱちぱち!なんでだよっ!
病院行けって事でしょうか…。何で病院なのかさっぱり意味わかりません。

と言うわけで、今回のアルバム「アヒルアルカナ」のテーマは病院です。病院のなかの部屋をメンバーの一人一人に選んでもらって、それぞれそのテーマに合わせた曲を作ってもらいました。

また九月に音源が聞けるようになったらみなさんもぜひきいてみてください。
それではレビューの始まり始まり!

1.kous
曲名:クチナシの花
部屋:中庭

kousさんの音は幸福感と切なさを混ぜて、そのまんま整理せずにその音の中に溺れよう!って感じがして好きです。今回もそんなkousさんらしい音がとても心地よい曲でした。ほんとに、この音の波を作るテクを教えて欲しい。

2.カオスP
曲名:エレディーヌST85錠
部屋:新患受付

アヒル一の謎感あふれる存在であるカオスP。今回の歌詞は比較的ストレートなのかな?と、思いつつも油断できなような引っ掛かりのある歌詞なので今からまた誰かの考察を呼んでみたくてたまりません。前回は控えめだったギターの名手っぷりを今回は存分に発揮しています。

3.プーチンP
曲名:おそろしあ☆
部屋:処置室

プーチンPの曲は引き出しの多さもあるんですが、その上に乗せる歌詞がいつもいい感じです。「駄目だったね。私も痛感したわ。けど、そーゆーのを全部抱えた上でごっちゃにして進んでいくわ!あんたもよ!」って感じがして、とても共感できます。

4.はるひP
曲名:ブルー
部屋:廊下

この人は本当に毎回綺麗な音を出します。綺麗な音を出すというとシイラちゃんとかも結構綺麗な音なんだけど、シイラちゃんが「ちょっと歪んだ偏執的な感じ」を感じさせるのに対して、はるひPの音は万人に勧められる綺麗さだと思います。
全然関係ないけど、僕は一番最初に曲作り始めた頃は enya を目指してました。はるひPの曲を聴くとなんか enya を思い出すことが多いです。

5.ジョイメカP
曲名:蒼穹の条例
部屋:点滴室

もう言わなくてもわかると思いますが、ジョイメカPは今回もチップチューンです。ジョイさんの作るチップチューン&VOCALOIDの曲は目新しい表現としてじゃなくて、すごい馴染んだ感じがするのが好きです。
チップチューン&VOCALOID&物語性のある歌詞っていう組み合わせは、なんとなく「歴史の無い存在に自分の感じた歴史を付け加える」行為に思えて、僕はそれをとても素敵なことに思うんです。

6.鉄風P
曲名:楽園行きだったのに
部屋:病室

今回はギターを使わずに今までよりも軽やかな曲調になりました。個人的にはドラムンな感じを目指したんですが、全然違いますかね。歌詞はジットリとネガティブな感じです。
ナンバーガールの影響なのか、今回も一曲中で展開がどんどん変わります。

7.アンテナP
曲名:Parasite
部屋:細菌検査室

今回のアンテナPの曲も雰囲気がドワーって来る感じの曲に仕上がってます。そして、今回はとうとう曲順最後の座を明け渡してしまいました。(Eight Ducksもアヒルアルカナも最後はアンテナPだった)
なんか、アンテナPは毎度毎度空間系の処理に感心してしまいます。雰囲気を作るのがすごいうまい感じ。そして、今回何故か少しナンバーガールの香りを感じてしまいましたw

8.NANIKA_SHEILA
曲名:AWD
部屋:リハビリ室

肢体欠損から心の傷まで、あらゆる女の子の「欠け」を愛するただの変態、シイラちゃんの今回の曲は個人的には今まで一番はじけてると思います。新しい感じです。爽やかです。
そして歌詞がかなり変態です。今回のイチオシ!

9.ぷれいらP
曲名:ないぞう
部屋:内視鏡室

なんか、ぷれいらPはアヒルでは怖い曲を出すことが多い気がします。ていうか、アヒル自体が毎回ちょっとオカルトチックなテーマなんでしょうね。今回もイントロの静かなところから最後までの圧巻な感じがたまらんです!

10.kalP
曲名:Landolt C
部屋:眼科

捻れたアヒル一の守銭奴であり、ポニョの申し子。草のkalP。今回は曲に金のにおいを全く感じさせない疾走感あふれるようなかっこいい曲で上がってきました。
kalPも日記に関連したこと書いたことあったかもしれないけど、インプットが沢山ある人ってそれだけでアウトプットの品質がかなり保証されるような気がします。だから、kalPは作曲経験少なくてもいい曲作れるんだと思います。ムカーっ!

11.ヒッキーP
曲名:しかん
部屋:遺体安置室

今回はかなり正統派!正統派ヒッキー!いや、何が彼の正統派かどうか知らないけど。そう思ったって話。ヒッキーにとっては優しい表現も、激しい表現も、同じ入れ物で足りてしまうのだろうなぁーと思った。それってどういう意味?って言われたら。僕も「うーん?なんとなく」としか答えれないけど。(役立たず。

12.ypl
曲名:Perception
部屋:産科

ほんとにこの人は音を重ねるのがとってもうまい。基本路線は前回を踏襲していると思うんですが、ずーっと聞いていたい心地よさのある音だと思います。ギターの音がほんとにいいんです。イカツイ音なのに妙に優しい。みたいな。

13.若干P
曲名:サボテンと蜃気楼
部屋:ホスピス

幸せな歌を作らないことで有名(であろう)な若干Pの曲は。これはすごいです。とてもよいです。感情とわだかまりを素直に表現している感じで、聞いてて勝手にストーリーが膨らんでいきます。自分でもうまく歌えて、それをVOCALOIDで歌わせるってどういう感覚なんだろー。自分で歌わずにVOCALOIDを使ってる自分にはわからない感覚なので気になります。

14.AKIJIN
曲名:空中庭園
部屋:屋上

捻れたアヒルって最初からある程度自分の音楽を持ってる人が集まってる集団ってイメージなんだけど、この人はなんか「成長してる人」って印象があります。
そんなアヒル軍曹Pの曲は今回も何かそーゆー勢いを感じました。百戦錬磨の捻くれ者を纏め上げるのは、ものすごい勢いで捻れ始めたような勢いのある人がいいんです。

15.スP
曲名:Visitor
部屋:精神科

癖のある曲からキャッチーなものまでこなす音作りの変態、スPの今回の曲はちょっと東洋チックでスペーシーな雰囲気。本人は嫌がるかもしれないけど、結構水墨画的な印象のある曲だと思います。スPの曲は安心して聞けます。

と、言うわけで今回はここまでです。もし「今回の捻れたアヒルはどんなの出すのかな?」って思っている方は、参考にしてください。(参考にならない)

  « アヒルホスピタルのデザイン的おはなし  アイツの新曲「嘘とタイムマシン」 »

Comments

• がんばっw
第3弾も楽しみにしております♪ 病院乙!!!
がんばれよ

Leave a Comment

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

捻れたアヒル

Author:捻れたアヒル


  • このサイトについて
  • 同人音楽サークル『捻れたアヒル』公式ブログです。

    捻れたアヒル公式サイトへ

  • CD情報


  • 没曲集
    「ネジレガタリナカッタアヒル」
    THE VOC@LOiD M@STER 16 (2011/6/12)にて販売。メンバーが放棄した作りかけ・ボツ音源を51曲回収。


    VOCALOIDコンピレーション
    4th Album
    「アヒル童話」
    THE VOC@LOiD M@STER 16 (2011/6/12)にて販売。各メンバーが「グリム童話」から一作品ずつテーマとなる物語を選び制作した未発表曲13曲を収録。



    VOCALOIDコンピレーション
    3rd Album
    「アヒルホスピタル」
    THE VOC@LOiD M@STER 9 (2009/9/6)にて販売しました。各メンバーが「病院」をテーマに制作した未発表曲15曲を収録。


    VOCALOIDコンピレーション
    2nd Album
    「アヒルアルカナ」
    THE VOC@LOiD M@STER 7 (2009/2/22)にて販売しました。タロットカードの大アルカナ22枚からメンバー各々1枚選択し、それをテーマとした未発表曲を収録。


    VOCALOIDコンピレーション
    1st Album
    「Sounds of Twisted Eight Ducks」
    M3-2008秋(2008/10/13)にて販売。

  • メンバー
  • AKIJIN(アヒル軍曹P)/KalP/ヒッキーP/アンテナP/ypl(フレンチP)/ジョイメカP/ぷれいらP/はるひP/カオスP/プーチンP/スP/kous/ナニカシイラ/若干P / hitsujiP

FC2チャット
QRコード
QRコード
